「日」喜一憂。

そんな感じで。

AKB総選挙は他人事じゃない。

少なくとも私にとって。

AKBの総選挙で一喜一憂、悲喜交々。
うんうんと頷きながらテレビを観て応援していたこにまおです。

生粋のSKE箱推し\(^o^)/

 

素人なので立場が違うかもしれませんが、私も一般投票で選ばれる専属モデルのオーディションに参加したことがあります。就職活動とかなら相性の問題とかあるよねーって割り切れるのですが、こればかりは自分が頑張らないと絶対に絶対に無理。

絶対なんて世の中にないと言い切る私が、絶対と言い切るものです。

(矛盾どんとこーい)

詳しくはこのあたりにうまく編集されて載っています(メンドクサイからじゃないよ!)。

ameblo.jp

ameblo.jp

 

がんばってがんばってがんばりまくって射止めたのです。

支えてくれたひとたちもがんばって、がんばって、がんばって……。

また一言「雑」句。でまとめますが、それはそれは壮大な物語だったのです。

私の場合ですが

応募人数不明(100は超えてるはず)
→書類選考で20名くらいに絞る
→カメラテストで最終8名
→一般投票で専属モデル1名

 

色んな意見があると思います。

コンテンツとして消費される彼女たちがかわいそうだ、とか、ただの金儲けの手段じゃないか、とか。

でもね、本人がやりたくてアイドルになって、そして避けて通れない道だった。

少なくともAKBグループでは。AKBグループじゃないといけない「何か」があったから、彼女たちは今がんばるしかない。

 

高橋みなみさんも言ってましたね、今回。

 

「がんばったひとが報われてほしい」って。

 

本当にそうなんですよ。

センターポジションだって当時の私だって、たったひとつの場所を目指すためにがんばるしかなかった。がんばらないと、そこを目指せないから。でも、報われるかどうかなんてわからない。

報われなかったとしても、がんばらない限りは報われない。

 

私ね、思うのです。

みんながんばる中で、どういう差が順位を決めてしまうのかなって。

AKBグループの世界はちょっとわからないけれど、私の場合は

「本人と周りの熱量が呼んだ幸運」だと。

結果票数の2票差(だったのです)なんて傍から見れば差なんてないのです。

でも1票でも差がつけば成立するんです。

悲しいけれど。みんながなれたらいいんだけれど。

でもなれないんです。そういうルール。

 

落ちること覚悟でやらないといけないんです。なれるほうが可能性低いのだから。

そのためにがんばる彼女たちを私は批判する気になれません。

批判どころか、尊敬のまなざしでずっと見つめています。

若い子たちがこれだけがんばれるのに、私はどうなの? と問いながら。

 

未だにこの画像はタカラモノにしています。

みんながくれた、キラキラのタカラモノです。

f:id:konimao:20150606232459j:plain