「日」喜一憂。

そんな感じで。

1年で30キロ痩せようとした【理由】。

胃が痛くて日付飛んでるけど、まだ気持ちは6日やからな!!

最近パソコンを開いていません。こにまおです。
めんどくさい。


昨日ざっくり(すぎる)痩せたんだぜーとヤセヤセ自慢っぽく書きましたが、私が主張したいところはそこじゃないです。
なにごとにも「理由」があるはず。

私が痩せなくちゃいけなかった理由は







歩けなくなった(松葉杖からの車椅子コース)


皮膚が痛い(急激な増加で寝ても覚めても破裂しそうなくらいの激痛)



このふたつです。
急激すぎる体重増加で心臓と膝が大絶叫。
ただでさえ膝はそんなに強くないのに、体重が倍になったら支えられねーよ。
心臓にも負荷がかかって息切れワンダホー。
QOL下がりまくりやで……!!


無茶なダイエットは逆に健康を損なうし、骨粗しょう症の危険が高くなるし、女性だと生理不順になったりするのでオススメしません、が



病気由来の体重増加は痩せないと死ぬ。



病気うんぬんについては省きますが(省くのかよ)、治療と同時進行で減量開始となりました。
実際お医者さんに「まずは痩せようか、しんどいでしょ」って言われたしね!!



ヒトには「適正体重」なるものが存在している、と個人的には思っていて(標準体重とか理想体重とかそういうのとは別のやつ)、一番健康的でアクティブな日常が送れる体重は個人差があるんじゃないかと。数字にとらわれそうになるけど、数字じゃない。
私の場合だと、この頃がもっとも動きやすい(疲れが溜まりにくい)体重と体脂肪率でした。

適正体重 45-52kg
適正体脂肪率 18-21%

多分このころくらい。

f:id:konimao:20160107051648j:image

(露出狂ではありません)
(活動的だったころのブログはコチラからドウゾ→http://ameblo.jp/mao-watch/

60キロまでは通常運転、65キロでちょっと苦しい、70キロ超えるとマツバー(マイ松葉杖愛用者の会)、80キロで車椅子です。

70キロでも体脂肪率が30パーセント未満なら動けますが……(無言)。

長文が得意ではない(スマホから)なので、ちょいちょい修正しながら次回へ続きます。



まだ私は生まれていない!!(時間的に)