「日」喜一憂。

そんな感じで。

超(と書いてスーパーと読む)めんどくさがり屋が手抜きDIYをやってみたら。

基本的に片付けられない症候群のこにまおDEATH!!

 

地獄の底からデスヴォイスでコンバンハ。
先日から「もう今年の大晦日で震えたくない……」と一念発起で掃除を始めたのです。
一気にやろうとすると大抵挫折するのでエリアを決めてコマゴマと。
 
 
うん、ものをおく場所がなくなったよね……(トオイメ)。
 
 
 
じゃあ作るべ。
最近DIY流行ってるしな!!
と軽い気持ちで近所の100均に向かったのですが
 
 
……作れるのか?(汗)
 
 
スマホという文明の利器でググり、皆さんの力作を拝見したのですが
 
 
釘打つのめんどくさい
ボンドで乾かすのめんどくさい
そもそも片付け自体がめんどくさい
楽チンなのがいい
 
 
基本的にDIYというものを間違って捉えている気がします、私。 
引越しを控えている(んですよ実は)人間が今凝ったものを作って失敗した時、余計にゴミをこの世に生み出すんじゃね? と始まる前から試合終了のホイッスルが聞こえそうな感じ。
 
店内を不審者バリバリに練り歩き、アレじゃないコレじゃないと考えあぐね。
見つけてきました。買ってきました。
では作ります。
品物は全て

www.seria-group.com

にて購入です。もうひとつある100均行く気力がなかった……
 
 
 
f:id:konimao:20151026192141j:image
 
すべり止めマッ(いきなり撮影ミスった)。
これを半分に折って敷きます。
ハサミ使うのめんどくさい(以下、このノリでずーっとお送りします)。
 
次にこれを組み立て。
 
f:id:konimao:20151026192614j:image
 
シューズラック。
でもシューズは置きません。
 
f:id:konimao:20151026192843j:image
 
いきなり上に脚部分をつけます。これでオッケー。
残りも組み立てます。4セット買いました。
ここで予感が現実に。
 
f:id:konimao:20151026193254j:image
 
ザ・不安定\(^o^)/
棚なしパイプ連結ゆるい。
だいじょーぶだいじょーぶ。予測済みであります。
今日はこのままで。
購入時に「あーつっぱり棒とかの方がいいかなー、マスキングテープ買っとこうかなー」と考えていたのです、が

 
■めんどくさがりの掟そのいち
イキナリ完成品を目指すな、継ぎ足してゆけ。

 

失敗したら100円以上損するんですから。チリツモ精神、だいじ。

 
f:id:konimao:20151026194254j:image
 
脚を縛り付けてあったワイヤーリボンすら何かに使えるんじゃ……とか思った人は(私含む)きっと片付けられない症候群。最終的にゴミになる予感。
 
黙々と組み立てること5分、原型完成。
お次はこれを組み立てます。
 
f:id:konimao:20151026194816j:image
 
PPファイルボックス2つ。
本当は違う色同士で組み合わせたかったのですが諸事情(プラ系の汚れは100均あるある)によりピンク2つ。
 
f:id:konimao:20151026195301j:image
 
棚なし連結の理由はファイルボックスを入れるためでした。
100均の良い点はメジャーがなくても品物さえあれば自分でパズルっぽく合わせていけるところ。
 

■めんどくさがりの掟そのに
算数など要らぬ。サイズ合わせだけはめんどくさがるな。

 
f:id:konimao:20151026195535j:image
 
ぴったり。 
 
f:id:konimao:20151026200239j:image
 
 
次の棚にはハッピー角SS3型を2つ入れてゆきます。
本当はこういうやつの大きいのがほs(略)
こちらもサイズ合わせして高さにも余裕あり。
これでだいたい完成です。あとはモノを放り込んでいくだけ。
下には重たい書籍などがピッタリですね。
 
f:id:konimao:20151026200845j:image
 
なんていうか、節操ない並びだな……。
日本語学のとなりに「らくせん」、果てはSchoolDays nice boat.だし。
これも一時的な避難場所なので、きっと辞書関係が入ることでしょう。
 
 
お次は小物入れです。棚の上に置きたくて。
 
f:id:konimao:20151026201210j:image
 
マステエリアで見つけたデコレーションテープ収納ラック。
セリアと言えば木製品が充実!!
本当はね、有名なすのこ使った棚とか作りたかったんですよ……でもめんどくさいんですよ(もう末期)。
なので吟味に吟味を重ね、これを4つ。
 
f:id:konimao:20151026202254j:image
 
先に謝ります。
本来の用途以外で使用しますごめんなさい!!
 
 
f:id:konimao:20151026202830j:image
 
こう並べて本来ならボンド接着ですが、やらなくても大丈夫です(ズレたら直せばいいだけ)。だってめんどくさいから。
ここへパズル合わせのようにね、木の引き出しを合わせ
 
 
 
 
られなくて(´・ω・`)ちくしょう。
い草ワイヤーバスケット浅角になりました。
バスケット2つぶっ込んで完成です。早速入れてみるぞ。
 
f:id:konimao:20151026203341j:image
 
スーパーファッキンドライだね!!(そうちゃん勝手にごめんよう・笑)
 
f:id:konimao:20151026203705j:image
 
割と気に入って悦にも入っちゃってます。
これで三段棚と小物入れ完成。お値段1400円(税抜)。
 
 
ん? さんだん?
 
 
ええ、実はですね。
シューズラックって棚に傾斜がかかっているので、倒れないように棚の向きを微調整しなくちゃいけなくて(交互が良いとも言いきれないので置くものと相談です)脚を抜こうとしたら
 
 
f:id:konimao:20151026204349j:image
 
バキィッ!!って派手な音と共に見事折りました。
 

■めんどくさがりの掟そのさん
必要な道具は己の力である。ただし出しすぎに注意すべし。

 
 
買って1時間でゴミかよ……これは修理しますよ! ホントに!
 
 
買い物しだすと「棚の下にランチョンマットとかいいな」とか「この板使えそう」とかアイディアがポンポン浮かぶのですが、必要最低限にしないといらんものまで買っちゃう結局ゴミにしたいのかテメエのでグッとこらえるのも大事。
そして今回は(自分の中で)あくまでも基本のきの字。
デコるぜ!! アレンジるぜ!!
そして家にある、たくさんのゴミどもお宝をリサイクルしてDIYを楽しんでいけたらよいなあと思っております。おそまつ。